河辺の長嶋

この前近くと買い物に行った時に、余談の中で電信柱といった電柱っておんなじ存在なのかって会話になったんです。

どっちもおんなじ存在だと思ってたんですけど、ちゃんと違いがあるんですね。

皆電気を送って要るものだとしてましたが、電信柱はテレホン線などの伝送関係の線が通っていて、電気が通っているのが電柱ですとか。

電柱は正式には電力柱というそうで、そうして見ると「電信」と「電力」と違いが素晴らしくうなずけるなと思いました。

柱の上の方にポリバケツの様なものがついてるほうが電力柱だそうですよ。

ポリバケツの様なあれば変圧入れ物らしきんですけどね、昔はそりゃあ不思議な物に見えてました。
母体に訊いても、それは偉人の為の屑物バケツですとか、特別な鳥の巣箱ですとか、妖怪電線渡りが休憩するための椅子ですとか、そんな風にはぐらかされ続けてたんだ。

両親から言われるとしばらくおかしな返答も信じて仕舞う子どもでしたので、当時はそれで納得してたんですけどね。
http://n76a3trinrxtplie9ttr.wordpress.com/


そう言えばマンホールが一体何のためにあるのかって言う事も訊いたこともあるのですが、たしかあのときは地底第三者が地上に出てこないようにするためだよという妙に真剣な顔で言われた事がありました。
おかげでややのあいだ、夜自ら便所に行けませんでしたよ。

洒落なら洒落だと分かるように言ってほしいだ。